励ましの言葉は難しいけれど・・

 お相手に元気になってほしい・・とか

頑張ってほしい・・と思った時に、

励ましの声をかけてあげたいものですが、

その言葉は、お相手にとって、とても

有り難いものになるかもしれないのと同時に、

逆にその言葉がプレッシャーになったり、

辛い思いを更にマイナスに向けてしまう

場合もあり得る、ということを理解した上で、

上手な励ましをしたいものです。

 ですから、そのためにも、お相手の状況や

心情をよく見極めてから接することが大事。

何かショックな出来事、想定外の事柄が

起きた時、あるいは起きている時に、

やみくもに、こちらからの思いだけで、

励ましてしまわないように気をつけないと

いけませんね。

まずは、いつでもお話を聞く準備ができている

ということを伝えるだけでも良いはずです。

励ましの言葉が逆効果にならないよう、

何かあったらいつでも言ってね・・という

寄り添うような気持ちが大切。

 そして、お相手の方が励ましの言葉を

前向きに受け取ることが出来るようであれば、

そこからお話を丁寧に聞いて差し上げたり、

何か声をかけることが出来ると良いですね。

また、「頑張って」という言葉は、

お相手をかえって不快にさせてしまう可能性も

ありますから、注意しながら使いましょう。

 いずれにしましても、

かける言葉や想いにより、癒されたり、

救われたりする場合も勿論ありますから、

お相手の心情に気を配り、愛と思いやりの心で

励ますことが出来ると良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.43を配信いたしました。→こちら

『こうすると高まる集中力』

「集中力」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

 

ず、

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031