人間関係の悩みも自分自身を成長させる

 人間の悩みの中で多くは対人関係での

悩みであるとも言われているぐらい、

私たちは人と人との関わりの中で生きて

いるからこそ、様々な思いを抱えます。

親子、夫婦、親戚、恋人、上司部下、友人、

同僚、先輩後輩、隣人・・など、

私たちにある様々なお付き合い。

支えられていることも多大にあり、

感謝の気持ちを持つことも大事ですが、

どうしても上手くいかない関係が

出来てしまったり、悩みにつながったり

することも勿論あります。

 でも悩みというのは、昨日のブログでも

書きましたように、考えれば考えるほど、

どんどん頭の中で膨らんでいってしまうもの。

必要以上の悩みになってしまったり、

余計に人間関係が悪化してしまうことも

あり得ます。

 ですから、まずは、その対人関係による

自分自身の率直な思いを紙に書き出すこと。

一旦書き出して頭の外に出すことで、

少しストレスが軽減されます。

そして、そこから客観的に見ることにより、

その問題点や、自分ができること、

解決の糸口が見えてきます。

客観視すれば、相手への不満だけでなく、

もしかして自分の頑ななこだわりや、

癖などが分かってくるかもしれません。

 そうすると、今までお相手にだけに

向けていた不満や悩みのベクトルが

自分に向けられて、自分自身を整える

ことの必要性も見えてくるはずです。

人間関係の悩みは自分自身を成長させて

くれます。

自分の軸を崩さずに、内面を整える

良いチャンスなのかもしれません。

自分自身が整えば、目の前のお相手の

見え方も変わってきます。

すると、お相手の価値観を尊重できたり

今までとは違った捉え方ができてくる

のです。

 まずは、悩みを溜め込まずに書き出して

頭の外に出してしまうこと。

そしてそれを客観視してから、自分自身を

整えてみて下さいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.45を配信いたしました。→こちら

『頑張り過ぎず 支え合おう』

「助けてもらっていい」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031