心配し過ぎてしまうあなたへ

 小さな事柄でも気にし過ぎてしまう、

考え過ぎてしまう、心配し過ぎてしまう

・・どうしても今いる状況であったり、

周りの環境で、なかなか自分に自信も

持つことができず、頭の中でマイナスの

スパイラルが出来上がってしまうこと

ありますね。

 でも、それは本当に必要な心配事では

ないかもしれません。

ミシガン大学の調査結果によれば、

心配事の80%は実際には起きず、

起きてしまう残りの20%のうちの

80%は解決が可能で、残りの20%が

本当に心配する必要があるほど解決が

難しいものである、ということだそうです。

ということは、全体のわずか4%だけが

心配するに値するということ。

ですから、杞憂に終わることが多いわけ

なのですね。

 どうしても、不安や心配はなくならない

のであれば、なぜそれが心配なのか、

そしてそれはどのぐらい心配で、

それを防ぐ方法には何があるのか、

などということを書き出してみると、

頭の中や心のモヤモヤが少しすっきりと

してきます。

また、自分の行動で変えられるものと

変えられないものにも分けられますから、

もしそれが、自分では変えられないもの

であるのなら、長く悩んでも仕方がない

と言えるのです。

 心配事、悩みにもよるとは思いますが、

もしその不安が1年後も同じようにある

だろうか、1ヶ月後もあるだろうか・・

と考えてみた時に、それは、それほど

長く悩むことではない、ということが

分かるかもしれません。

ということは、それを今心配し過ぎる

必要はないということですね。

 あなたが今、出来ることと出来ないこと

というのは明確にできると思います。

まだ来ない未来に対してあれこれ不安を

抱えるよりも、「今」にしっかりと

向き合って、「今」を悔いのないよう

過ごせるようにして参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.45を配信いたしました。→こちら

『頑張り過ぎず 支え合おう』

「助けてもらっていい」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031