良い人間関係を作るコツ

 「人間関係」は社会生活を送るために

必要なことであり、私たちにとって、

永遠の課題でもありますが、少しでも

良い人間関係を築いて、気持ち良く

過ごしたいと願うのは誰でも同じですね。

 十人十色、千差万別という言葉を

先人が作ったぐらい、私たち人間は

皆それぞれ違うわけです。

各々に人格があり、性質があります。

そのことを認識した上で、

お互いを尊重しながら生活していく必要が

あるのです。

 そして、初対面の方とお会いする時は、

まずは先入観を捨てること。

予めその初めてお会いする方の情報が

あったとしたら尚のこと。思い込みは

私たちに色眼鏡をかけてしまいます。

また、お互いに第一印象は大事ではありますが、

その印象からの勝手な思い込みも、

良い関係づくりには邪魔になります。

最初からこの方はこういう人に違いない、

という考えを持ってしまいますと、

お話の理解の仕方も変わってきてしまいます。

先入観は情報を歪める原因になってしまう

のです。

 ですから、自分の価値観、自分の常識だと

思っていることなどにもとらわれず、

フラットな状態でお相手と接することが

できると良いですね。

そして、どのような時も素直で謙虚な気持ちを

忘れないようにいたしましょう。

そうすれば、お相手を大事にすることが

出来ますし、人と人との関わりの中で、

自分の成長につながる良い学びを得る

ことも出来るはず。

 もし、他人に対してネガティブな感情が

湧き上がってきたら、それをすぐに言葉にはせず、

一旦、深呼吸をいたしましょう。

感情に任せてそのネガティブな言葉を口に

してしまったら、もうそれを引っ込める

ことはできません。

普段から、使う言葉には気をつけながら、

もし、お相手に対する不平や不満が出てきて

しまった時には、自分の中だけで受け止めて、

消化していけるような工夫が出来ると良い

ですね。

私たちは、様々な人との関わりの中で生きて

いますから、上手に工夫しながら過ごして

参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.49を配信いたしました。→こちら

『人生を好転させる!』

「素直さがあれば得るものが大きい」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031