一枝梅花和雪香(いっしのばいか ゆきにわして かんばし)

 暦の上では立春が過ぎたとは言え、

まだ2月ですから寒さも増してきて、

普段雪が降らない地域に雪が降ると

交通手段や外出そのものが大変に

なったりいたしますね。

 今回いわきは、みぞれのような雨で

雪は積もらず、比較的落ち着いたお天気

ではありましたが、まだまだ寒さも

これからですから、体調も含めて、

注意が必要です。

でもその寒さの中でも健気に咲く

お庭のお花を見ると、本当に心が

和みます。

春が花盛りのパンジーも、秋から冬に

かけても色とりどりで、寂しいお庭を

鮮やかにし、雨が降ろうと雪が降ろうと、

そして霜が降りたとしても、丈夫です。

また、梅の木は沢山の蕾をつけ、

花開くタイミングを今か今かと待って

いるよう。

 『一枝梅花和雪香』

(いっしのばいか ゆきにわして かんばし)

たとえ雪の中でも梅が花をつけ、

ほのかな香りを漂わせているのは、

厳しい寒さをくぐり抜けたからこそ、

その美しさや芳しさが一層際立っている

ということ。

 私たちの日常に置き換えると、

大変なお仕事やめんどうだと感じる事も

やらなくてはならず、ため息をつきたく

なることもありますが、

やはり、私たちは達成感や充実感を

味わいたいもの。

大変なことの中には、かならず、

大きな喜びが隠れている、ということを

時々思い出しながら、一生懸命に

取り組むことも大切です。

 変わることのない自然の法則に

時々大切なことを気付かされますが、

同時にパワーも貰いながら、

日々の生活を潤いのあるものにして

参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.51を配信いたしました。→こちら

『感謝すると高まること』

「感謝する」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031