初めての経験〜モデル!?

 人生何が起きるか分かりませんね。

様々な人とのつながりと支え合い、

そのようなご縁の中で、

私たちは生きていて、それを本当に

有り難く思い、また、それぞれが

世の中に貢献できる何かを持っている

のですから、それを発揮できるように

お互いが尊敬し合い、尊重し合うと、

新たなものが生まれたり、古きことを

大事にできるような気がいたします。

 まさか私がモデルとして写真撮影を

することになるとは・・。

しかもお着物を着て。

過日、お着物のことを話題にしたことが

ありましたが→[1/12 ブログ]

もともとお着物が大好きで、その日本の

伝統衣装を大切に想う気持ちはあるものの

なかなか着る機会がなく長年過ごして

おりました。

ところが今年初め、久しぶりに袖を通して、

その何とも言えない感覚を味わえたことを

とても嬉しく思い、そしてまた本日は、

私が自分ではなかなか選ばない、

と言いますか、選べない、とてもセンスの

良いコーディネートを楽しみながら、

またお着物の素晴らしさを堪能し、

そしてお写真に残して頂く機会を

頂戴したのです。

 素人の私が・・と思いましたが、

とても光栄な機会でもありましたので、

有り難く引き受けさせて頂き、

着付けの方、ヘアメイクの方、

カメラマンさんの素晴らしいチームで

和やかな雰囲気の中、とても楽しい

撮影となり、豊かなひとときを過ごす

ことが出来ました。

 今では作ることの出来ない職人技で

作られたひげ紬のことや、伝統的な文様

有職(ゆうそく)文様のことなど・・・

まだまだ日本の事でも知らないことが沢山。

日本の「いろ」というのは、海外の「色」の

感覚とはまた異なり、味わい深く数えきれない

ほどの種類がありますし、また本日知った、

その有職文様も平安時代から用いられ、

日本の文様の基調となっている柄ですが、

これも種類が豊富だということが分かり、

日本の伝統も奥が深いと改めて認識した

時間でもありました。

 何より本当に楽しかったです♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.56を配信いたしました。→こちら

『朝の大事な習慣』

「ありのままで」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031