前向きになれるような自問自答をする

 何かトラブルがあった時や、

思うようにうまくいかなかった時、

無意識に頭の中で様々な問いかけが

どなたでも出てくると思います。

でもそれが、どうして私ばかりこうなる

のだろう・・とか、どうしていつもこう

なってしまうのだろう・・というような

言葉の繰り返しですと、

どんどん自信を無くしてしまったり、

ネガティブな感情から抜けられなくなって

しまいます。

 トラブルや失敗は、その事実だけを捉え、

そこからの解決策を考えることは大事ですが

どうして・・という問いかけでなく、

どうやったら次はうまくいくのか・・という

前向きな思考になると良いですね。

 また、この出来事の中にも感謝できることは

何だろう、学ぶことができるのは何だろう、

というポジティブな点を探すことができれば

気持ちも前向きになって参ります。

 そして、日頃の思考の習慣として、

自分はどういうところに幸せを感じるのか、

何をすると満たされるのか、

自分の良いところはどこだったのか、

というような自問自答をしていると、

どのような時も、自分なりのポジティブな

部分を探す癖がついてきます。

 全ては捉え方です。

そして、あとは心を解き放てるような

時間を持つこと。

どうしても考えたくないことまで

いつの間にか頭の中に浮かんできて

考えてしまうということもありますから、

リラックス出来る1人の時間を作って、

自分の好きなことを思い浮かべながら

心の中をポジティブに変えていくと

マイナスの出来事も、冷静に対処できる

ようになって参ります。

 あなたは日常で何に幸せを感じますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.60を配信いたしました。→こちら

『短い時間の活かし方』

「すきま時間」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031