言葉以外のコミュニケーションも大切に

 普段発している言葉というのは、やはり

言霊がありますから、注意しなくては

いけませんし、その言葉による影響は

他人だけでなく、自分自身にも大きく

及ぼします。

ですから、他人に対しても自分に対しても

言葉は気をつけて選ぶ必要がありますが、

コミュニケーションや人間関係において、

言葉以外の要素にもしっかりと

意識を向けることが大切です。

いわゆる非言語コミュニケーション

ですね。

ノンバーバルコミュニケーションとも

言われますが、こちらもかなり、

お相手には大事だったりいたします。

 表情は気持ちをそのまま表しますから、

お話の内容によって、それに沿った表情を

することが大切ですし、聞く側としては、

しっかりと関心があることを示すために、

少し前傾になったり、適宜うなずいたり、

決してソワソワしたような落ち着きのない

態度で聞くことがないようにしなくては

いけませんね。

 どんなに美辞麗句を並べても、

そこに心が伴わず、それが態度に表れて

いたら、お相手に良い印象は与えませんし

信頼関係を築いていくことも難しくなって

しまいます。

 人はやはり、受け入れてもらいたい

という欲求が誰にでもあるものですから、

お相手の心が満たされるような

コミュニケーションをするためには

言葉以外の部分もきちんと意識できる

ようにして参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.60を配信いたしました。→こちら

『短い時間の活かし方』

「すきま時間」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031