今を見ることは大事だけれど・・

 今に集中する。

これは、私も何度も話題にしながら

その大切さを書いておりますが、

今に集中する時には、心の中は

できる限りニュートラルにするようにし、

目の前のことに対して丁寧に取り組む

姿勢を持つことが大事だということ。

でもそれは決して、視野を狭くする

ということではありません。

今ある目の前のことだけを見て、

それが正しいとばかりに周りに対しては

マイナスの視点を持ったり、

その目の前の事柄に執着していますと、

異なる視点や違った世界を見ずに

偏った判断をしてしまいますので

注意が必要です。

 そして、自分の思い通りに物事を

進めようと必死になっても、なかなか

うまくいかない時、それは、自分の力で

コントロールできないことなのかもしれない

ということを素直に受け入れられずに

ストレスを溜めてしまうことがありますから、

物事を多面的に捉えることも大事ですね。

 今に集中する時には、過去の失敗や

しがらみ、そして未来への不安や恐怖が

ある場合に、それを払拭するために

現在に目を向けて、今、自分にとって

大切なことは何かを考え、時には、

自分自身を整えるため、今この瞬間を

大事にするためにマインドフルネスを

意識することが大切なのです。

 視野を狭めるということではなく、

自分自身の内側を意識して、

その存在自体に感謝したり、

呼吸を整えることにより、

目の前のことがクリアになったり、

暗く見えていたものにパッと光が差して

明るく見えてきたりいたします。

 今を見るということは大事ですが、

ちょっと意識するところを間違えて

しまいますと、その後の考え方や

行動も変わってきてしまいますから、

気をつけて参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.61を配信いたしました。→こちら

『決めて断つと未来が開ける』

「思いきる」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031