大事なのは何か考える

 それぞれが自分の立場でお仕事をしたり

役割を果たしながら、私たちは生活をして

おりますが、自分のできることを一生懸命

やっていたとしても、明らかに世の中は

変化していますから、どのような未来が

待っているのかは、私たちは様々な要因や

状況を見ながら予測をしていかなくては

なりません。

 想定外の自然災害には、いつ起きても

不安を強いられないように備えることが

必要ですが、その他、人為的なこと、

世の中の仕組みやあり方が変わっていく

中で、日本だけでなく、世界がどのように

動いているのか、ということを見ていく

ことはとても大事なことです。

ぼ〜っとしていても時間は流れ、それなりの

生活はできていますが、そこで、今までに

ないことが起きたりしますと、慌てたり、

対処できずに恐れや不安を募らせるばかり

になってしまいますね。

 大事なのは、溢れる情報をどのように

取り込んで、惑わされないようにしたり、

本当に必要なこと、大事なことが含まれる

情報はどれなのかを見極める、その

情報処理能力であったり、自分で判断できる

思考力、そしてそのための信念と、

基本である健康な身体です。

 と言いましても、それはあくまでも今、

私がブログを書きながら考えている

大事だと思うことで、それは人それぞれ

違うかと思いますが、大切なのは、

何が大事なのかを考えるということ。

 様々な動きに一喜一憂したり、

常に気持ちが落ち着かない状態ですと、

本来の自分の判断が鈍くなってしまい

ますから、やはり時々、何を信頼し、

何を信念とし、そして、どのように

生きていきたいのかを考える時間を

持つことができると良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.61を配信いたしました。→こちら

『決めて断つと未来が開ける』

「思いきる」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031