本来無一物(ほんらい むいちもつ)

 生きていれば、自分の至らなさによる

失敗を経験したり、自分の力では

どうにもならない出来事のために

失意のどん底にいる感覚を持つことも

あります。

その渦中はとても辛く、どこから

どこへ抜け出せば良いのか、

道に迷うこともあるかもしれません。

 でも、私たち人間は、もともと何も

持たない姿で生まれました。

そこから周りの環境や育った環境により

価値観が出来上がり、人間としての欲求を

満たしながら歳を重ねてきていますが、

様々な経験と知恵を積んできて、

良くも悪くも様々なことを身につけ、

本当は無くてもよいものまで

抱え込んだりしています。

 時々、満月の時など、手放しの良い

タイミングですので、自分お掃除で

不必要なものを手放してみましょう、

ということを書いたりいたしますが、

大きな出来事が起きて、

失うものがたとえあったとしても、

この『本来無一物』を思い出し、

本来の自分に戻ったというように

考えられれば、少し心も軽くなるのかも

しれません。

 赤ちゃんの姿を見ると、何も無くても

一生懸命生きているのが伝わります。

もちろん、周りの大人に守られている

から生きていけるわけではありますが、

本来、生きていくのに大切なものは何か、

ということを考える機会になるのは、

やはり毎年この時期です。

3月11日。あれから13年。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.61を配信いたしました。→こちら

『決めて断つと未来が開ける』

「思いきる」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031