変化は自分の中から

 目が見えにくくなったり、

筋力や瞬発力が衰えてきたり、

疲れがいつまでも抜けない・・など

私たちは(私のこと?!)歳を重ねながら

日々、退化していっているのは自然のこと

ではありますが、そのようなことには

上手に折り合いをつけて付き合って

いきながらも、やはり磨けるところは

いつまでも磨いていきたいものです。

 一昨日は、変化する世の中で、何が今

大事なのかを考える、というお話を

いたしましたが→こちら

そのような時にも、自分の心を磨き、

(もちろん見た目も磨くことができれば

言うことがありませんが・・)

その中で、歳を重ねるからこそ培われる

ものを大事にしながら、それを、

どのように自分なりに活かしていくか、

ということを考え、実践していくことが

大切です。

 何もしなければ、それこそ、退化して

いくだけ。現状を維持することすら

難しいのですから、いかにしていくかは

考える余地が沢山あると思います。

 人生において、いつも平穏で何も

起こらないということはありませんので、

これからの未来で起こり得ることに対して

やはり、自分なりの解決法を見出したり、

自分の心に沿った行動ができるように

日頃から心がけていると、いざと言う時に

動じることがありません。

 常に周りに流されていると、自分を

見失ってしまいます。

世の中に出ている様々な実践法や生き方、

問題解決法などは、悩んだ時のヒントには

なりますが、決してそれが答えではない

のですから、自分の中の答えを見つけながら、

そして、磨き、アップデートできるように

して参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.61を配信いたしました。→こちら

『決めて断つと未来が開ける』

「思いきる」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031