感情のコントロールが少しでもできれば楽になる

 先日『メンタルが強い方の特徴』という

ブログを書きましたが→こちら

メンタルを強くしていくのは時間が

かかったとしても、少しずつでも

自分の感情のコントロールができると、

周りに振り回されることがなく、

自分らしく生きることができます。

 感情というのは、心の一部で、

その感情が私たちの行動を良くも

悪くも、様々な方向へと動かして

いきますから、とても重要です。

ですから、何かの出来事がきっかけで

どうしても感情的になってしまうので

あれば、それを少しずつでも修正し、

コントロールできるようになると

良いですね。

 まずは人を恨まないということ。

人間関係が上手くいかずに、嫌な思いを

することもありますが、それでも恨まず、

もし自分の価値観や人生とは異なるタイプ

なのであれば、そっと離れたり、関係を

持たないようにするのです。

恨みや嫌な気持ちを持ち続けるのは、

想像以上にエネルギーが奪われます。

それはとてももったいないこと。

それよりも、そのエネルギーを、

人を愛すること、信頼することに使う方が

ずっと良いですし、自分自身のために

なります。

 物事に対して、ネガティブな感情を

持ったのであれば、静かにその事実のみを

受け止めて、少し立ち止まってみたり、

ペースを落として進んでいくようにすると、

何かふと、小さな幸せや有難さに気づく

ことが出来ます。

そして自分自身を信じて、ありのままの

自分をもう一度見直してみると、これまで

頑張ってきたことを素直に労うことが

出来るはずです。

 昂った感情をコントロールするのには

様々な方法がありますが、このように

日常で出来ることを日頃から意識していると、

何かあった時にあまり、大きく振り回されず、

また自分らしく穏やかになって参ります。

 それでも上手くいかない時には、

一旦、目の前のことから離れて、

思いっきり寝てしまいましょう。

しっかりと眠ることも大切ですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.65を配信いたしました。→こちら

『成功体験を思い出すと良い理由』

「自信をなくしたときは」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930