良い人間関係を築く大事な要素

 4月になって、新しい環境に

わくわくしている方、ドキドキしている方

今までと変わらない環境でも、新年度で

気持ちを新たに引き締めている方、

皆さま、様々な思いで今のお仕事に

向かわれていらっしゃることと思います。

主婦の方であっても、新たなコミュニティ

に入ることもあるかもしれませんし、

自分を磨くために、挑戦したいものが

あるかもしれませんね。

 どのような状況においても、私たちは

様々な人との関わり合いがあり、

その方達と良い関係を築いていくことは

とても大事であると同時に、時に、

難しく感じる場合もあります。

人はそれぞれ価値観が異なりますから、

「人間関係」の問題ははどうしても

起こり得ることです。

 その人間関係を少しでも良好に築いて

いくためには、大事な要素があります。

まず、前提として、自分の全ての行動が

必ず周りに影響を与えているということ。

ですから、お相手がどうであれ、

まずは自分の他人への姿勢を前向きに

していくことが大事です。

・お相手に共感すること。

・お相手を信じること。

・謙虚であること。

・協力する意識を持つこと。

 共感するためには、まずお相手のお話を

しっかりと聴かなくてはいけません。

お相手のことを心で感じ取れるように

聴くことができれば、そこで精神的な

距離も縮まり、信頼関係が生まれます。

 また、立場や地位、年齢に関わらず、

どのようなお相手であっても自分自身は

謙虚でいることで、お互い尊重し合える

関係も生まれます。

そして、一緒にいる者同士が常に協力

していこうという思いになれば、

人間関係も更に良好になって参りますね。

 ちょっと苦手かも・・というお相手で

あっても、大事な要素を意識しながら、

自分の姿勢を少しずつでも変えてみましょう。

良いことがきっとあるはずです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.68を配信いたしました。→こちら

『こうするとステージアップする』

「行動するほど自分のために」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031