希望に満ちる時〜入学式〜

 我が子たちはもう皆、社会人ですので、

入学式とは縁がなくなっておりますが、

本日は久しぶりに中学・高校の入学式に

参列させて頂きました。

毎年ご案内を頂いてはいたものの、

なかなか伺うことが出来なかったのですが、

桜の咲く中で、我が子たちのことも

思い出しながら、また、今日入学された

生徒さんたちの希望に満ちた未来を

思いながら、とても感慨深い時間を

過ごさせて頂きました。

 私は自宅教室の生徒さんもいますし、

高校や大学などで授業をする機会も

ありますから、若い学生さん達と

今でも関わることができて、本当に

有り難いのですが、やはり、このような

節目の日、晴れの日というのは、

私たちもワクワクいたしますね。

まだ10代の子たちが、これからどのように

成長し、そしてこれからの世の中を

担っていくようになるのか、

学校での学びは大きな役割を果たします。

それは、机上の学び、先生から教わった

ことだけでなく、自分自身が感じたこと、

共に多くの時間を過ごす友人たちから

得る刺激、様々な経験、全てが、

それぞれの人格を形成していきますから、

大人になっていく過程で、多くのことを

吸収する学校生活が、有意義なものに

なることを願ってやみません。

 キラキラ輝く若い子たちにとっても

心配や不安はあるかと思いますが、

どれだけ大人が、1人1人を尊重しながら、

良い方向に導いてあげられるか・・・

それは、学校だけでなく、社会全体で

大人の責任は重大ですね。

日本でも世界でも、様々な問題が

山積しています。その中で、

子ども達が明るい未来を描けるように

するのにはどうしたら良いかのかと、

と改めて考えます。

桜の咲く季節。

スタートの季節ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.69を配信いたしました。→こちら

『人生の質を向上させる方法』

「感謝の種」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031