身体は食べたもので できている

 暖かくなってきたものの、季節の

変わり目でもありますから、体調を

崩されている方もいらっしゃいますが、

やはり、無理をせずに、しっかりと

整えて参りたい時期です。

50歳を過ぎると、段々、無理がきかなく

なってくるものです。

頭では若い頃のようにできると思うの

ですが、体が思うようについていかず、

いつまでも疲れが抜けなかったり、

朝から体が重いこともしばしば。

最近、少しは睡眠時間を増やしたものの

油断すると、すぐ夜寝るのが遅くなり、

気をつけなくては・・と思っている

ところです。

 そして、食べるものもとても大事。

私たちの身体は食べたものでできている

のですから、当然、体に良いもの、

優しいものを口にすること、

バランスが取れたものを頂くことが

大事だということは言うまでもありません。

そうは言っても、なかなか良いようには

いかない、と思う方もいらっしゃるかも

しれませんが、それでも、そのような

ことを意識しているのと、していないのと

では、かなり違いますから、

1日のバランスというよりも、1週間、

1ヶ月の単位でバランスを取れるように

していると身体が整ってくると思います。

 昨日は美味しい日本料理を頂きました。

日本料理はやはり和の真髄ですね。

1つ1つに、日本人としての食に対する

想いが込められ、美しさとともに

やはり素材の美味しさ、旬の食べ物の

ありがたさを感じられるひとときでした。

日本料理といえども、お料理人さんが

作ってくださるように、なかなか家では

できませんから、たまにはお店で頂くのも

素敵な時間です。

 楽しい会話もお食事の大事な要素。

五感で楽しめるその時間もまた、

私たちの心と体を満たしていきます。

そしてまた、日々の食べ物にも

意識を向けることができるのです。

 春はまた美味しい旬の食べ物が

たくさんあります。

贅沢はしなくても、そのいのちを頂く

有り難さを感じられると良いですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.69を配信いたしました。→こちら

『人生の質を向上させる方法』

「感謝の種」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031