あなたにとってニュートラルな状態とは?

 ある物事や起きた事象に対して、

自分の視点だけで判断してしまいますと、

感情が振り回されたり、ネガティブな

感情により苦しくなる場合があります。

それは物事を初めから良い悪いという

視点で見ていることと、

そこにジャッジをつけてしまうという

人間として自然に備わっている習性が

あるためです。

 でも、それをそのままにしていると、

やはり負の感情が本来の自分を失わせ、

その後の思考や判断も惑わされてしまう

こともありますし、

一生懸命、その状態から抜け出そうと

すると、大きなエネルギーを要します。

 それならば、初めからニュートラルで

いられるように意識していることで、

その物事や事象に振り回されることなく

落ち着いて向き合うことができるのです。

 中立、中庸の思考や視点を持つこと。

まず、あなたにとってのその中立の状態

というのはどのようなものか、という

ことを確認しておくことも大切です。

良い悪いで判断しない、自分が良いと思う

ことを求めすぎたり、嫌だと思うことに

煩わされることのない穏やかな状態。

その状態が分かっていれば、

あっ今、極端にポジティブになっている、

あっ今、ネガティブな思考に偏っている、

ということにすぐに気づき、

そこから、ニュートラルな状態にできる

ように対処すれば良いわけです。

 気持ちの揺れは、不快な時だけでなく、

快である時でさえありますから、

そのような時は、体を動かしてみたり、

外の空気を吸ったり、映画を見たりして、

一旦、その思考から離れることも1つ。

また、小さなアクションなら、

いつもより丁寧に手を洗うとか、

しっかりとうがいをする、などの行動により

気持ちを切り替えて、大きく揺れた思考や

感情を真ん中に戻すこともできます。

 自分なりに工夫をしながら、

自分のニュートラルな状態を知り、

どのような時でも、落ち着いた判断や

行動ができると良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.71を配信いたしました。→こちら

『自由に生きる考え方』

「未来は自由」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930