学びに終わりはなく・・

 様々なところで学びを得ても、また

自分が教える立場になったとしても、

「学ぶ」ということには終わりはないと

つくづく思います。

学べば学ぶほど、自分の無知を知り、

教えれば教えるほど、まだまだ、

身に付けなければいけないものがあると

分かり、一生かけて、どれだけのことを

学べるかと考えると、ほんの微々たるもの

であるとも感じます。

 また、歳を重ねれば重ねるだけ、

覚えも悪くなり、なかなか自分のものに

するのには時間とエネルギーを要すると

思うと、大変なことではありますが、

知識を得ることを楽しみながら、

そして、謙虚な気持ちで教えを乞うことが

大切なのだと思います。

 時々、表面的なことをサラッと教わり、

知っている気になって、それをどなたかに

対価を得て教える方もいらっしゃいますが、

やはり人に伝えるためには、

ある程度の積み重ねが必要なのではと

思いますので、私自身はまだまだ

学びを得ることに大きな喜びと必要性を

感じるのです。

 そして、ただ聞くだけではなく、

その中で自分は何が分かり、何がまだ

分からないのか、ということを明確にし、

常に疑問を持つことができると、

入ってくるもの、またその質も変わって

くるような気がいたします。

 生涯学びであること。

そして悲しいかな、忘却を避けられない

ことを受け入れつつも、

それに抗うにはどうしたら良いかという

対策を模索しながら、これからも

少しずつ成長して参りたいなと改めて

思う次第です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.71を配信いたしました。→こちら

『自由に生きる考え方』

「未来は自由」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930