マナーレッスン 〜国旗について〜

 本日は今年度初のマナーレッスンを

行いました。

本日は「国旗について」です。

今年度初と言いましても、ご継続の

レッスンですので、深い話をいたしましたが、

国旗は本当に日本においても、国際的にも

本当に大事なことですので、いつも丁寧に

お伝えいたしております。

(もちろん、その他のトピックも丁寧に

お伝えいたしますが・・)

 国旗というのは、その国の歴史や風土など

国柄を表現していて、その国の「顔」と

言っても過言ではありませんから、

その国旗を大切に思い、敬意を持って

取り扱うことが世界共通のマナーです。

ですから、その取り扱いには十分な配慮が

必要なのですが、残念ながら日本人は、

自国の国旗でさえその認識が低く、

それが思わぬトラブルを引き起こすこと

さえあるのです。

 国によっては、国旗を粗末に扱ったり、

非礼な行為をしますと、国家侮辱罪で

裁かれることもあるぐらいですから、

本当に細心の注意が求められます。

 国内での様々なイベント、学校でも

入学式や卒業式、スポーツ大会や、

各種団体での行事もさることながら、

国際大会に至っては、諸外国の国旗まで

取り扱わなくてはいけませんから、

正しい知識ももちろん必要です。

 でも国際社会でも、まずは自国の

国旗を大切にするのは当たり前のこと。

また、他国を敬うためには、まずは、

自国を敬うことも大前提ですね。

 私もいつも様々な場に参加して、

思うところは沢山あります。

日本人が日本を誇りに思い、

自分自身を大切にするのと同じように

自国を大切にできる心を誰もが持てる

社会になることを願っております。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.72を配信いたしました。→こちら

『断言すると夢が叶う』

「思考が未来をつくる」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930