過去のことを繰り返したくない時は

 どうしても、上手くいかなかった過去の

ことを繰り返したくなくて、慎重になったり

それがトラウマになっているために、

どうにかしようという思いで、いつも過去に

フォーカスしているとしたら、

エネルギー値がどんどん下がっていく要因に

なってしまいますから注意が必要です。

過去の良くないことに目を向けているわけ

ですから、そのエネルギーレベルにまで

引っ張られてしまうのです。

現在はそれほど、エネルギー値は低くはない

はずなのに、過去を見ているだけで、

暗くなったり、何がいけなかったのだろうか

というようなことに時間を費やしていては

現在のパフォーマンスまでも思うように

いかなくなってしまいます。

モチベーションも下がってしまいますね。

気をつけたいところです。

 ではどのようにしたら良いのか・・。

それはやはり、未来に目を向けるということ。

なりたい自分、理想の自分をもう一度

思い出して、そのような自分であったら

何をやりたいのか、それをやったら

どのような気持ちになるのだろうか、

もしそれをやらなかったとしたら、

未来はどのような自分になっているのか。

過去はあくまでも、事実があるだけで、

たとえ理想通りにいかなかったとしても、

その貴重な経験と情報を得たということ。

 過去のその嫌な状況、状態をなかった

ことにするとか、見なかったことにする、

蓋をして閉じ込めてしまう、ということは

避けなければいけませんが、

やはり、視点は今から未来に向けていき、

そこにフォーカスして参りましょう。

意識を向けた部分が必ず現実になってくる

はずなのです。

そして、その今を大切にして参りましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.72を配信いたしました。→こちら

『断言すると夢が叶う』

「思考が未来をつくる」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031