無駄をなくす過ごし方

 もうあっという間に4月も後半ですから

本当に早いものです。

まもなくゴールデンウィークにもなります

ので、それまでには少し、効率的に

様々なことを整えておきたいものです。

効率的、と言っても、ではどのようにすれば

効率的なのかと考えた時に、

なかなか自分事としては難しいかも

しれませんので、それならば、無駄をなくす

過ごし方をしてみようとすると、

いつもの生活の中で、どこが無駄なのか

を振り返ることができると思います。

 たとえば、メールやメッセージ、

SNSなどを1日に何度も何度も確認して

しまうこと。

メールを受信する度、お知らせが入る度に

スマホをチェックしたり、パソコンで

開いてみたりしていると、かなりの

時間を損失いたします。

ですから、自分でそのための時間を作って

まとめてチェックすることでかなり

他の大事なことに時間を使えるはずです。

 また、先延ばしをすること。

先延ばしにすることで、結果的には自分を

苦しめることにもなりかねません。

その時にすぐに決断したり、やるべき事を

終えてしまえば、そこに対する思考や

気持ちの向け方も最小限で済みますが、

後回しにして、改めて考え直したり、

あるいはうっかり忘れてしまうことも

あるかもしれませんから、できるだけ、

先延ばしにはせずに、すぐやる、という

習慣を身につけられると良いですね。

 ただ、常にONの状態で闇雲に動くの

ではなく、上手にOFFの時間や気持ちを

切り替えられる時間を組み合わせながら

(決してそれは無駄な時間ではありません

から・・)

有意義に過ごして参りましょう。

1日は24時間。1440分なのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.73を配信いたしました。→こちら

『未来のために 今を丁寧にする』

「 今 があるから 明日 がある」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031