朝起きた時こそ考えたいこと

 GWが終わり、多くの方にとって

通常通りの日がスタートしますね。

途端に慌ただしくなるような気が

いたしますが、

なかなか気持ちが乗らない方も

いらっしゃるかもしれません。

連休明けというのはそういうものです。

ですから、できるだけスムーズに

気持ちを切り替えて整えられるように

して参りたいですね。

 そのためには、まず朝が大事。

私は、朝は得意ではありませんが、

それでも出来る限り1日を気持ちよく

あるいは効率よく過ごせるように、

工夫をしております。

 以前もこれはお話したと思いますが、

カーテンや窓を開けて、

「今日も最高の1日です!」と

とりあえず言ってみること。

「あ〜体が重いなあ〜。」とか

「忙しい日になりそうでやだなあ〜。」

というようにスタートしたら、

本当にそのようになってしまいます。

 ですから言葉だけでもポジティブに。

そして、今、息をしている、生きている

だけでも有り難いと思いながら、

しっかりと深呼吸をすること。

1回は呼吸に意識を向けることも大切です。

 素晴らしい1日を作るのは自分自身。

選択の自由があることに責任を持ち、

自分の意思を大事にすること。

そして、自分ではコントロールできない

ことも勿論ありますが、自分で

自分の人生をデザインすることは出来る、

ということを忘れずに、今日の1日を

どのように幸せにするのかを考えて、

目の前のことを1つ1つ丁寧にやり、

満たしていくことが大切です。

 無理をせず、自分自身にも丁寧に

向き合いながら過ごして参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.77を配信いたしました。

『知っていますか? 徳の積み方』→こちら

「徳を積む」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031