要らない情報は 入れないようにする

 私たちは、様々な情報を取捨選択して

自分の中に取り入れています。

自分の中にフィルターがあり、

思考が働いている時には、

取り入れたいものと取り入れたくない

ものを分けているのです。

 では、思考が働いていない時には?

・・それが、ある意味怖い状態でも

あります。

無意識の状態の時には、その自分の

フィルターが機能していなく、

そのまま脳の中に入ってきてしまいます。

朝、起きたばかりというのは、

まだ頭が働かずぼ〜っとしたりして

いますね。

そのような時というのは、多様な情報、

取り入れたくないもの、マイナス情報など、

フィルターなしで、何でも入ってきて

しまいます。

そうすると、人間の9割以上を占めている

潜在意識の方に、どんどんネガティブな

ものも蓄積されていくのです。

 潜在意識というのは、様々な自分の

情報、過去の経験や習慣、価値観などが

溜められていく部分ですから、

この部分に蓄積されたものによって

自分の行動や意思決定が左右されます。

 上手に使えば心に沿い、自分の価値観に

合った行動を取ることができますが、

ここに本来、必要のないものまで入ってきて

しまったとしたら大変ですね。 

そんなつもりではなかったのに・・

という様々な後悔や、必要以上の不安、

恐れなども生まれてしまい、その後の

行動も変わって参ります。

 また、何度も何度も耳にした言葉

というのも暗示のように潜在意識の

中に入ってしまいますから要注意。

もちろん、自分のネガティブな表現の

口癖なども含まれます。

 潜在意識には要らない情報や言葉が

入っていかないよう、

日頃から気をつけて参りたいですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.77を配信いたしました。

『知っていますか? 徳の積み方』→こちら

「徳を積む」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031