あなたの変わらない部分は何ですか?

 人には変わるところと、

変わらないところがあります。

変わるところは、勿論、加齢による

様々な変化は分かりやすいですね。

見た目も体力も、そして記憶力など

様々な能力が衰え、それに抗おうと

しても、なかなか上手くいかず、

それでも何とか・・・などと

もがいているのは、私だけではない

のかなとも思います。

 また、時代の流れにより、多くの

事柄が変化していくのに合わせて、

私たちも変えていく必要がある部分も

あります。

科学技術の進歩により、便利になって

いくものを上手に取り込み、それに

使われることのないよう、うまく

使っていく必要もありますし、

また、ライフスタイルや、ビジネスの

スタイル、あり方なども、世の中の

流れを読みながら、変えていかなければ

いけない部分もあると思います。

順応性がとても大事になるわけです。

 でもやはり、変わらない部分も

大事にしなくてはいけませんね。

いつも言っております自分の軸を

しっかりと持つこと。

これを明確にしていることで

選択や決断をする上でブレることが

ありません。

 私たちが生きている今の世の中では

流れに乗ることが必要な部分と、

流されない部分を大事にする必要が

特に求められて参ります。

そして、その流されない軸を持つ

ということは、それにより、

自分の行動は全て自己責任である

という覚悟も持つこと。

 もちろん、自分に責任を持つ

ということですから、他人のせいには

出来ませんので、大変なことのように

感じられるかもしれませんが、

実は、その方が結局は生きやすくなる

はずなのです。

 他人に責任を押し付けてしまいますと

いつでも不平不満を持つようにも

なりかねません。

自分で責任を持っていれば、自分で

自由に解決ができます。

自分を責めるということではなく、

自分の意思で選択、決定ができる

ということは、失敗もあるかも

しれませんが、それでも、全て、

自分のためになるのです。

 あなたの変わらないところ、

変えたくないと思う部分、

つまり信念、価値観は何ですか?

YouTube Vol.82もご覧頂けましたら

嬉しいです。→こちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.82を配信いたしました。

『自分の軸の作り方』→こちら

「吹き飛ばされない軸を持つ」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031