「自分を生きる」って難しいけれど・・

 色々なことを知れば知るほど、

そして様々な方との関わりがあるほど、

刺激がある反面、自分の生き方や

自分自身の在り方を考えたりいたします。

そして、自分の存在や自分を生きると

いうことはどういうことなのか・・

と深く考えれば考えるほど、答えが

なかなか出てこなかったりもするのです。

 ですから、そのためにも、

自分らしさは何なのか、ということを

その時々で明確にしていくことが大事

なのだと思いますが、

慌ただしい日々、目の前のことや

お仕事に追われている日々ですと、

どうしても、自分に向き合う時間も

少なくなってしまいますね。

 やはり自分ミーティングは大切。

意識的に時々やることは必要なのだと

改めて思いました。

 昨日は、時々お伺いするレストランで

いわきの新鮮な食材をふんだんに使い、

それを本当に素晴らしい調理で、

五感全てを満たして頂いたのですが、

このような所に来ると、食べ物を

頂くことの幸せと有り難さを改めて

感じることができます。

 そして、有り難いことに、本日は

昨日とはがらりと異なる雰囲気の、

自分らしく生きる、自分を生きる、

ということを考えさせられる場所で、

ケミカルなものが全く入っていない

自然食材を使った美味しいお食事を

頂くことができ、素敵な時間を

過ごさせて頂きました。

また、そちらを経営されている方と

暫くお話しておりましたら、

根本の考え方がとても共通していて、

そのご自身の考えをしっかりと形に

していらっしゃるご活動に、とても

刺激を受けました。

 それと同時に、いったい私は何を

やっているのだろう・・と自問自答

するわけですが、しばらく、その

自問自答は続きそうな感じです。

ちょうど、色々と考えていた時でも

ありましたから、この出会いも何かの

ご縁とタイミングなのかなと思い、

それを大事にしながら、

「自分を生きる」ということを模索し、

そして、この世の中で私なりに

出来ることをこれからも考えて

参りたいと思っております。

 拙著『夢の音読』昨日5月29日は

「自分らしさって何?と問う」

でした。自分の本ではありますが、

何だかとってもタイムリー・・。

 

  自分らしくありたい

  と思っているだけでなく、

  自分の好み、自分の価値観って何?

  と、まずは自分に質問して、

  しっかり掘り下げることも大事です。

  なんでも可視化してみて、

  自分らしさを確かめてみましょう。

          『夢の音読』より

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.84を配信いたしました。

『やりたい事が見つかる方法』→こちら

「 点と点をつないでいく 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031