美しい振る舞いのために

 高校での授業が始まりました。

3年生に向けてですが、昨年度末に

一度、マナーについて講義をして

おりますので、今年度になって、

少し入り口が入りやすくなっている

のではないかと思います。

 マナーというと、どなたにとっても、

形、ルール、守らなくてはいけないもの、

という思いがあって、その形やルールから

外れると、あるいは知らないと恥をかく、

という先入観が往々にしてありますから、

マナーと聞くと、どうしても、堅苦しい

イメージになってしまいます。

 でも、マナーというのは、自分が社会の中で

恥をかかないために身につけるものではなく、

こうしなければならない、という堅苦しい

ものでもありません。

人と人とのコミュニケーションのなかで、

自分にとっても周りにとっても、

気持ちよく過ごせる空間や時間を作り出す

ことが出来るように、思いやりを持つことが

大切です。

 急速に変化している世の中で、マナーも、

その時代の変化とともに、表現の仕方が

変わってくるものと、全く変わることのない

根本の部分があります。

決して変わることのない精神性は、

自然界に生きる全ての命は等しく尊い

ということ。

だからこそ、自分に対しても、

他人に対しても、同じように、

思いやりを持つことが大切なのです。

そして、そこから生まれる様々な「形」を

知ると、とても納得しながら、自然で美しい

振る舞いが出来るのだと思います。

 今年度も高校生に色々と伝えていくのが

楽しみです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.83を配信いたしました。

『Give の心の意味 知ってますか?』→こちら

「 Give and Give の心 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031