瑞(ずい)

 心が清らかに、そして充実感を

味わえるのは、どのような時でしょうか。

いつもモヤモヤしていたり、心が満たされて

いない状態だったり、不平不満が募っている

状態ですと、なかなか清らかな気持ちには

なれませんね。

 日常生活でもお仕事でも、いつも

自分の思い通りにいくわけでもなく、

大変なこと、難しいこと、辛いことを

やらなければいけない時ももちろんあります。

でも、その苦しくてもやらなければいけない

ことがあり、その状況を変えられないのだと

したら、不平不満を言いながらやるよりは、

ただ一生懸命にその事柄に没頭することが

とても大切です。

そうすることで、やり終えた後の充実感、

清々しい爽快感を味わうことができるのです。

 禅語で「瑞」(ずい)。

清らかな心境、美しい気持ち、という意味です。

 あなたは目の前のやるべきことを

どのような心持ちで取り組んでいますか。

仕方がなくイヤイヤやっていることは

ありませんか。

大事なのは、何をするかというよりも、

どのように取り組むか、ということ。

何事にも一生懸命、心を込めて取り組めば、

この「瑞」を味わうことが出来ます。

そしてこの「瑞」を味わうことが出来れば

また次のステップへの意欲になったり、

その先の人生を豊かなものにしていく

ことが出来るはずですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.84を配信いたしました。

『やりたい事が見つかる方法』→こちら

「 点と点をつないでいく 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031