過去を引きずる自分にモヤモヤしたら・・

 過去を引きずるのは良くない・・

と頭では分かっていても、

記憶のどこかにはあるわけですから、

どうしても過去を思い出して、悔しさや、

許せない気持ちが湧いてきてしまう、

ということがあっても不思議では

ありません。

なかなか、それが自分にとって、

とても良い経験となった、と心から思える

のは難しいものです。

 ですから、頭で分かってはいることと、

心の中の思いがどうしても一致しないと

イライラしたり、いつまでもモヤモヤが

抜け切らない、ということが起きますが、

そのような時には、意識を「今ここ」に

戻すようにしてみると、心持ちが

随分変わって参ります。

 「今ここ」というのは、本当に文字通り

今の瞬間、そして、ここにいる今の状態に

意識を向けるということ。

「あっ、何だかスマホの画面が汚れている。」

「あ〜〜コーヒーが冷めてしまった。」

「お腹が空いてきた・・。」

「外の音が賑やだな。」

「机の上が書類の山になっている・・。」

など。

そうすることで、とりあえず、

気持ちが目の前のことに向かいます。

 そして、そのイライラやモヤモヤを

過去の何かのせいにしてしまうと、

いつまで経っても、その過去から

抜けられなくなってしまいますから、

この気持ちは過去のせいではなく、

今の自分が抱えているものなのだ、

ということを認識してみるのです。

これから先も、過去の記憶から来る

イライラや怒りに縛られて過ごすのか、

それとも、これから先は未来に目を

向けていくのか、と問いかけて

みましょう。

 そして時々「今ここ」を意識して、

それを習慣にできると、

過去に引きずられてする

ことも無くなってくるはずです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.85を配信いたしました。

『忙しい時に役立つ心得』→こちら

「 忙しい時こそ立ち止まる 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031