五感による経験を増やすと 選択しやすくなる 

 自分の今本当にやりたいと思うことが

分からなかったり、選択や決断がうまく

できない、自分の思いをなかなか定める

ことができない・・というとき。

物事を頭で考え過ぎているかもしれません。

先のことを考え過ぎて不安になったり、

選択を絶対に間違えないようにしたいと

思い込んでいたり、失敗することを恐れて

本来はシンプルな選択であるはずなのに

複雑にしてしまっていたりするのです。

 私たちの頭にある知識というのは、

ただインプットしているものだけであって

それを使って行動し、体感してこそ、

自分のものになるものです。

それが自分に合っているものなのか、

自分には向いていないものなのか、

ということは行動することによってしか

分かりません。

そしてやってみて、良かったのであれば、

もう少し続けてみれば良いですし、

もしも、自分には合っていない、と

感じたのであれば、形を変えて、

自分に合う方法を考えてみると良いのです。

 そして、普段から、様々なものを見て、

聞いて、感じて、味わって・・と五感を

大事にしながら過ごしていれば、

その五感を通した様々な経験から、

自分の今後のイメージを膨らませることが

出来ます。

そうすると、自分のやりたいことの

イメージもしっかり持つことが出来たり、

何かの決断をしなくてはいけないときに、

自分らしく惑わされずに選択することが

出来るのです。

 ですから、五感による経験を日頃から

増やしておくことが大切。

直接的にはあまり関係があるようには思え

ないかもしれませんが、その積み重ねが

感覚を鋭くさせ、何かピンとくるものに

対して敏感に反応して、本心からくる

選択をすることが出来るのだと思うのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.86を配信いたしました。

『自分の感情との向き合い方』→こちら

「 自分の感情を受け入れる 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031