新しいステージへ移るタイミング 

 「継続は力なり」と言われますから、

無理をしてでも頑張ってやっていたり、

どうしても上手くいかないのに、

苦しいと思いながらも続けていたり、

そうこうしている内に身体を壊して

しまったり・・・という頑張り屋さん、

いらっしゃいますね。

 私も、継続は大事だといつも思って

おります。

でも、継続するのと、執着するのとは、

全く異なります。

継続するのは、心から望むことであり、

そのどこかに喜びも感じられるような

ものでなくてはいけません。

そうではなくて、中途半端にしたら

逃げるようでダメだ、と感じていたり、

何がなんでもやらなければならない、

としがみついていたりするのは

執着かもしれません。

 人間関係も同様です。

この人に合わせなくてはいけない、とか、

自分は良いと思って接しているのに、

相手の方は傷つくようなことを平気で

言ってきたり、いつの間にか、

お相手の言っている通りに自分が

動かざるを得ないような状況になって

いたりすることもあるかもしれません。

そのような時も、少し一旦立ち止まって、

このままこの方と我慢して一緒にいる

必要はあるのだろうか、

ねばならない、という執着になっていない

だろうか、と考えることも大切です。

 そして、急に全てを手放せなくても、

少しその事柄を休んでみる、

少しその方から離れてみる、

ということも大事なことなのです。

そうすると、本来の自分に戻ることができ、

冷静になると、その少し空いたスペースに

新しい風が吹き込んできます。

それは自分が本当にやりたいと思うことに

繋がるようなものであったり、

新しい出会いであったり・・・。

 それに気づくことが出来れば、

それはもう、新しいステージへ移る

ちょうど良いタイミング。

ですから、うまくいかないとか、

何だかしっくりこない、と思う時は、

今までのことは良い学びであったと、

感謝の気持ちを持ちながら、

別の道もあることを忘れずに、

手放してみると良いかもしれません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.87を配信いたしました。

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031