判断基準を持つと ブレない自分になる

 世界情勢は本当に揺れていますね。

それが真実なのか、そうでないのか、

それもまた判断が難しくなっていて、

何を信じたら良いのが分からなく

なってしまう世の中です。

 情報が多いので、世界中の様々な

ことを知る機会も沢山ありますが、

だからこそ余計に、どれを選んだら

良いのかも分からなく、迷ったり、

惑わされたり、振り回されたり・・。

でも、そのような外的な要素に

影響され続けていますと、疲弊したり、

自分の思考も停止してしまいます。

 まずはどのような有名な方でも

どのようなインフルエンサーでも、

その方の考えは、あくまでも1つの

考えに過ぎない、ということも

頭の中に入れておく必要があります。

 そして、大事なのは自分で考えて

自分で決め、そして自分なりの行動が

出来るということ。

これが絶対!という答えは無く、

生き方には、何万通りもの方法があり、

自分の価値観に合ったものを選ぶ

ことが大切です。

 選択、決断しなくてはいけない時、

迷った時、不安になった時・・・

情報に惑わされないようにするために

自分の判断基準を持っていられると

良いですね。

 それでたとえ上手くいかなかった

としても、その失敗も自分の人生で

必要な経験で、次のステージに行く

大事な要素になるのかもしれないですし、

他人基準でやっているよりもずっと、

自分らしい人生を歩むことが出来ます。

 自分の判断基準や軸さえあれば、

たとえ失敗しても、少々ブレても、

あるいは何か予想外の外的な要素が

関わってきたとしても、

必ずまたそこに戻ってくることが

できますから、主体的な思考を

持ちながら、過ごして参りましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.87を配信いたしました。

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031