思いやりを形にして・・・

 様々な方々と接したり、社会の中で

色々な関わりがあると、時々、

「?」「?」「?」と感じることが

あります。

伝えることが、自分側の視点であるのか、

お相手側の視点であるのか、という違い

だけでも、かなり伝わり方が変わるのは、

よく考えてみると分かることなのでは

ないかとは思いますが、人との接し方や

コミュニケーションは難しいものですね。

 それでもやはり大事なことは・・・

お相手に対する思いやりがあるかどうか。

それを形にして伝えているかどうか。

ということが基本です。

どのような形にするかは、

言葉であったり、態度であったり、

表情など、色々ですが、その思いやりを

きちんと気持ちよく伝えることが

出来ると良いですね。

 本日は、大学と高校でマナーの授業を

行いました。

内容はそれぞれ違うものでしたが、

基本は同じ。

先ほども言いましたように、

マナーというのは、自分が社会の中で

恥をかかないために身につけるものでは

決してなく、お相手のことを思い、

その思いやりの気持ちを形にして

その心を気持ちよく表現することです。

 社会の中で私たちは、様々な場面に

遭遇いたしますが、

どのような場であっても、

どのような方達との関わりであっても、

この基本さえ大事にしていれば、

心地良い関わり合いが出来るのではないか

と思います。

 素敵な温かいコミュニケーションで

優しい社会になっていくと良いですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.87を配信いたしました。

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031