笑顔

 本日は午前中はいつものように英語レッスンがありましたが、午後は娘との様々な用事をするのに

外出しておりました。合間に寄ったスターバックスでは、束の間でしたがホッと一息。

いわきのスターバックスは都内のお店とはまた雰囲気が異なり、とっても落ち着いた空間でお気に入り

です。そして何よりもスタッフの方々がとても感じが良いところが本当に素晴らしいといつも思います。

お昼の時間を過ぎた頃、レジ前には長い列が出来る程かなり混んでいて、スタッフの皆様方、とっても

慌ただしそうでした。でも、笑顔を絶やさないその接客姿に本当に感心致します。私もこうありたいと

改めて感じる程です。

 笑顔は人と人との間で求められるコミュニケーションルールの中で、最も大切な要素の1つです。

笑顔にも様々な種類がありますが、いずれにしましても、口角を上げるのは必須です。そして感情を込める

ことが何よりも重要。美しい笑顔のために、口角を◯度上げて、歯を◯本見せるのが良い、ということが

書かれたり、言われたりもしていますが、そこに気持ちが込もっていなければ、決して素敵な笑顔とは

言えません。目やお顔全体の表情を含めて、お相手に気持ちが伝わる笑顔でいられるよう、常に心がけて

いたいものです。

また会いたい、また一緒にお仕事がしたい、また訪れたい、と思われるような笑顔が素敵ですね。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31