完璧よりまず終わらせる

 昨日聞いたお話の中で、フェイスブックを立ち上げたマーク・ザッカーバーグ氏の言葉

『Done is better than perfect.』(完璧を目指すよりまず終わらせろ)

がとても心に残っています。

 これは、様々な状況に当てはまる言葉ではないかしら、と思うのです。

やることが多すぎて、1つ1つに時間をかけようとすると間に合わない。さあ、でも何から手をつけたら

よいか、どうしようか・・と思っていると、結局は時間だけが経過していくだけ、という状況に陥って

しまった時にこの言葉。

あることをやりたいとは思うけれど、まだそのための準備が整っていない、とか、コンディションが

ベストではない、とか色々と理由をつけて、なかなか踏み出せない時にこの言葉。

あることをやり始めたものの、失敗をおそれて、石橋を叩くように少しずつやっていたり、

完璧を目指してしまうために、時間が非常にかかる時にこの言葉。

 ポンとやってみることが大事。

 さっと一通り終わらせてしまうことが大事。

 雑にやるのは良くないけれど、完璧はないと思ってのびのびとやることが大事。

そう思います。

 今日は朝から夕方まで、ずっと様々なレッスンがあり、本当にやることがたくさんでした。

もちろんレッスンは完璧をめざします。でも、それ以外のことは、やり終えるということを念頭に、

頑張りました。

Done is better than perfect.

完璧ではなくたって、いいんです。思い切ってどんどんやっていきましょう!

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930