本から得る力

 ここのところ忙しくて、欲しい本はネットで注文してばかりでしたが、

本日、久しぶりに本屋さんをゆっくり回りました。

すぐに届けてもらえる便利さに頼ってはいても、やはり、

たくさんの本が並ぶ中に身を置き、その独特の空気を感じながら、

目に止まった本を手に取り、パラパラとページをめくる、

もう少しゆっくり深く読みたいと感じたら、それが今日出会えた本♡

そのようにゆったりと流れる時間は、ポチッと買える一瞬とは全く異なる

贅沢さがあります。

 本は私たちに多くのエネルギーを与えてくれます。

悩んでいる時、自分の本来のあり方を思い出させてくれ、

迷っている時、その選択や決断の後押しをしてくれ、

元気がない時には活力を、

元気がある時にも、更なる力を育む栄養を与えてくれるのです。

 本はどのように読むべきか。

内容に対しての敬意。理解するための根気。

最後まで著者の言い分に耳を傾ける謙虚さ。

これらが大事だと聞いたことがあります。

一冊に詰まっている言葉が織りなすその世界に浸る時間もまた贅沢。

 心の栄養を得ることが出来た幸せな日曜日でした。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930