まずは環境を整えて

 以前もお伝えしたことがありましたが、私は片付けが好きで、

出したもの、使ったものはすぐに元の場所へ。(鉄則です)

そして、その場所もきれいに整頓されていると、心地よいものです。

そう、その片付けた後の心地よさ、これがあるから片付けが好きなのです。

片付けるという、その行為が好きなわけではなく、

その後に感じられることが嬉しいから、片付けが好きなのだと、ふと思いました。

ですから逆を言うと、

もしお片づけやお掃除が好きではない方がいらしたとしたら、

その行為そのものを苦痛に感じているだけなので、

その後の、きれいになった身の回りを想像して、

嬉しさとか心地よさが見えれば、苦痛に思っていたことが、

ふ〜っと軽くなるはずです。

 何をするにでも、まず自分の回りの環境を整えて、

自分が心地よいと思える空間でいることが大切。

そうすると心の中、頭の中もすっきりし、お仕事が捗り、

良いアイディアが浮かんだり、人間関係もスムーズになります。

春。 気持ちの良い空間でいられるよう、まずは身の回りの環境を

整えてみませんか。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31