自分探し

 春休みで帰省している大学生の娘が、ふと一言。

「人生って、自分探しだよね。」

 確かにそうだな、と思いました。

昨日、人生、前進あるのみ!というお話をしましたが、それでも

道に迷ったり、選択に悩んだり、時には失敗して

自分自身を見失ったりすることだってあります。

 自分探しは若い人だけでなく、歳を重ねた大人でも

まだまだ続くのです。

でもそれは、向上心と好奇心、探究心の表れ。

よりよい自分のあり方や社会への貢献を考え、

何歳になっても、経験と学びを重ねる謙虚な気持ちと

行動力を持っていれば、次第に自分というものが見えてきます。

 それは、社会の変化とともに変わってくることも、

途中で、心の変化が起こることもありますが、

常に忘れてはいけないのは

自分の心の内を知ること、そして自分自身を認めること。

そこから、新たな発見も、希望や夢も湧いてきます。

春。新しい自分探しも良いですね。

私もまだまだこれからも、未知の自分を追求して参りたいと思っています。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930