「自分を見つめて 自分らしく」

 本日は、朝から盛り沢山な1日でした。

英語レッスンあり、日本語レッスンあり、そして、

初めての試みのプチセミナーあり・・・。

こちらは、「自分を見つめて 自分らしく」というテーマで、

今の自分を知り、自分自身と向き合うことが出来るように

いらして下さった方に、たくさんのワークをやって頂きました。

 今、何に興味、関心があり、自分が心地よいと思うこと、

わくわくすることは何なのかを十分に知り、そして

自分はどのようになりたいのか、どうありたいのか、を

どんどん書き出して可視化することで、

本当の自分らしさとはどういうものなのか、

漠然としていたものが、具体化されていきます。

更には、自分では気づかなかった感情が湧いてきたり、

改めて、確認、納得できる心の状態が見えてきたりするのです。

 道に迷った時、今、自分がどこにいるのかが分からなかったら、

人に聞くこともできません。

今の時代、もしナビを使うのであっても、その今の自分の地点を

ナビが認識できなければ、行きたいところ、目指すところまでの

道順は検索されず、たどり着くことができません。 

 ですから、今の自分を知ることはとても大切で、

そこが明確になると、先が見えてくるのです。

 今日は私自身にとっても気づきの多い時間となりました。

今後もこのような機会を作りたいな、と思っております。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930