結果でなくプロセスを楽しむ

 完璧をめざそうとすると、

どうしても苦しくなってしまいます。

結果が思うように出ないと、イライラしたり、

こうあるべきという思いに縛られて、

視野が狭まり、そのあるべき形にならなかった時に

自信を失ったり、喪失感を持ってしまったり。

 生徒さまで、自信を失くされて、次に進めなくなって

しまった方にお伝えしました。

「プロセスを楽しみましょう!!」

真面目であるがゆえに、掲げた目標に達しなかった時に

出来なかったということの方に大きく意識が向いてしまい、

本来、好きであったこと、とても興味を持っていたということ

を忘れてしまうのでは、もったいないですね。

 他人ではなく、自分の価値観を大事にし、

その中での充足感を味わうには、

結果ばかりが優先していては、空回りしてしまうことさえ

あるのです。

 新しいことをチャレンジする時は特に、

初めから完璧をめざさずに、

その取り組む意欲の素晴らしさ

これから広がる未知の世界

新しいことを知る学びの喜び

そういうプロセスを楽しみながら、

前を向いて進んで行けると良いですね。

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031