表現力

 外国語は絶対に母語を越えることはないので、

英語教室の生徒さんたちにも、常に、

日本語で相手が分かるように伝えることの大切さを言っています。

自分の意見を言う時

自分の感情や想いを伝える時

起こった出来事を報告する時

目に見えるもの

耳で聞こえたこと

舌で感じた味

など五感で感じたことを伝える時

様々なことを私たちは他人にも理解できる、あるいは

イメージできるように伝えなければいけないので、

実際は、大人でも難しいことです。

 毎日ブログを書いている私は、時々、表現力が乏しいな

とか、眠気眼を擦りながら書いた拙い文章が、あとで

恥ずかしくなることもありますが、日々、練習だとも思っております。

(いつもお付き合い下さり、ありがとうございます♡)

 私の好きな詩に、草野心平さんの『冬眠』があります。

「  ⚫️  」

のみ。

詩集の一番最後のページで、これを小学生の時に見て(読んで)

感動し、この表現力の素晴らしさを今でも感じています。

これ以上の表現はとても出来ませんが、

今日、お庭を綺麗にし、ようやくパンジーやビオラなどを

植えていましたら、何と!

冬眠中のカエルに生まれて初めて遭遇!

土と同じ茶色い姿で、本当に眠っていました。

 掘り起こしてしまってごめんなさい。

 春までゆっくり眠ってね♡

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31