知識を価値あるものにする

 何歳になっても学びがあり、

人は、学びがあるからこそ成長します。

人から教わったもの。

本から得た知識。

生活の中から学んだものなど様々。

でも、知識を得ることだけで満足しては

成長には結びつきません。

知識そのものに価値はあるのでしょうか?

・・・あっても、ほんのわずかです。

大事なのは、その知識を適用すること。

それが出来て初めて価値が出てきます。

 表面上の知識だけでもだめですし、

他の人は知らないかもしれないけれど、私は知っているのよ!

という変な自信や、上から目線も決して良くありません。

謙虚な姿勢で、自分のものになった知識を上手に使いながら、

人生を豊かにしていくのです。

 本日は、素敵なお母様とお嬢様のマナーレッスン。

たくさんのメモをして頂き、盛り沢山でしたが、

それらを上手に生活の中に取り入れて頂きたいと思います。

 皆様には、まだまだお伝えしたいことはたくさん。

そして私自身も、学びたいことがたくさんです。

これからも一層、様々な知識を価値あるものにして参りましょう。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31