ナチュラル

 人工的でなく、自然体で、のびのびした心地よさ。

それがナチュラル。

本日はテーブルコーディネートレッスンを行い、

和と洋の陶磁器についてお話をし、

ナチュラルイメージというものを確認致しました。

穏やかで安らぎのある雰囲気は、

モダンやクラシックなどとは異なり、

のびのびとして、温かみがあります。

 何度もしつこいようですが、先日お話しました

オックスフォード大学&ケンブリッジ大学の入試問題に

「ネイチャー(nature)はナチュラル(natural)ですか。」

とありましたが、難しいですね。

答えが出にくく難しいことは考えず。

今日は楽しくテーブルコーディネート。

イメージを大事にしてテーブルの上の様々なもの

お花、花器などをコーディネートすると

統一感が出て、お料理が一層引き立ちます。

空間って大事です。

 そして自分自身が自然体になるのも大事。

余計な力を入れず、自分らしく。

それが穏やかさに繋がり、周囲への心配りにも

繋がります。

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31