片付けとエネルギーの流れ

 最近、デスクワークが多く、好きではない

事務仕事とも格闘中。

仕方がないので、

1つ1つ丁寧に処理していくことを心がけ、

1つ1つ終わらせることが出来ると、

心の中までもがすっきりとします。

 そして、多量の書類の整理と片付けも

今日、かなりやりました。

片付けは好きです。

目に見えるところだけではなく、

時々、引き出しの中や棚の中など、開けなければ

目につかないところまで、片付けます。

とりあえず入れておく・・ということをしていると、

意外と要らないものが溜まってくるもの。

ですから、表からは見えないところまできれいにすると、

実はとってもエネルギーの流れが良くなります。

私は片付けが好きなので、多少、疲れていても

気合を入れてできますが、

あまり得意でない方や、好きではない方は

片付けたくても、なかなかできない・・

という場合もあるかもしれません。

そういう時は、別の形で、自分にまずエネルギーを

取り込むと効果的です。

 まずは好きな場所を訪れて、そこのエネルギーを

吸収してくる。

ウィンドウショッピングでも良いですし、

雰囲気のよいカフェやレストランでも良いですし、

自然が多い場所や景色の良いところ、

私は本屋さんなどもエネルギースポットです。

 他には、自分が楽しいと思うこと、

ワクワクすることをやってみる。

映画を観に行ったり、家で映画を観たり、

スポーツが好きな方は体を動かして汗を流したり、

静かなことが好きな方は本や雑誌を見たり、

心地よい音楽を聴いたり・・

そうすることで、自分にとってとても良い状態で

エネルギーを吸収できるのです。

すると、次第に何に対してもやる気が出てきます。

そして、エネルギーをチャージしたところで

さっと片付けに入ると、要らないものを

スムーズに処分できたり、効率良くきれいに

していくことができ、はかどるはずです。

 エネルギーがもし不足しているなと感じたら、

小さなことでも、少しずつでも意識的に取り入れて、

そして、身の回りの片付けをすることが出来れば、

停滞していたエネルギーの流れが良くなってきます。

試してみて下さいね。

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930