プライオリティ(優先順位)を決める

 たくさんやることがある時には、

TO DO リストを作って、プライオリティを決めて

何を優先したら良いのか、

何なら後回しにしても大丈夫かと

選択しながらやっていくことが多いと思います。

闇雲にやっていると、やはり、

締め切りがあるものに間に合わせられなかったり、

効率が悪かったりしますから、

優先順位をつけることはとても大切です。

 でもこれは本当に日々の TO DO のこと。

私がいつも言って入るTO BE リストでは如何でしょう。

人生の中で、つまり今後の残りの人生の中で、

自分がとても大切にしていて、その魂の声に沿って

出来ることは何なのか。

本当に心からやりたいことは何なのか。

決して、やらなければいけないことではなくて

ありたい自分になるためのことは何なのか。

そのプライオリティを決めることが

とても大切です。

 外からの情報に惑わされず、

人が言うこと、人が勝手に決めている概念に

影響を受けてしまって、自分のことが

分からなくなってしまうことがないよう、

しっかりと、自分自身に問いかけて、

今の自分の生き方、今の人生がこれで良いのか、

時々、確認してみることが大事なのです。

どうしても、成功している他人を見て、

心が揺らいでしまうこともあるものです。

どうしても、自分にはとうてい出来ない・・

と自信を失ってしまうこともあるものです。

誰でも、心が乱れることはあるのです。

 でも、そのような時に、時々自分の本当の TO BE を

思い出して、大切にしたいことを優先できるよう、

これからの限られた時間に費やすもの、

どの場所で、誰と、どのように過ごしていきたいかを

時々考えてみて下さいね。

 誰もが「私らしい生き方」が出来ますように・・

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930