自分の選択に責任を持つ

 盛岡に着いたら、雪が舞っていてびっくりしました。

やっぱり寒い。昨日までは盛岡も暖かかったようですが、

今日は震え上がるほどの寒さでした。

でも心は温かく素敵な1日に。

盛岡駅まで久しぶりに会う親友が迎えに来てくれて、

数時間、喋り続けました。

離れているので毎年は会うことはできませんが、

時々お電話でお話したり、このように会えるのは

とても嬉しいことで、刺激受けたり、励みにもなるのです。

 人生色々なことが起こり、山あり谷ありで、

嫌なことも、問題も何もない人生なんてありえなく、

その中で彼女のしっかりした考え方と、寛大な心、

そして変わらない美しさと明るさに触れると、

いつも私もそうありたいと思います。

 人生や日々の生活は選択の積み重ねですが、

自分の選択に責任を持つことは、とても大切で、

だからこそ自分を信じて進んでいくことが

できるわけです。

それが自信と自立。

もしかして、否定的な言葉を受けることも

あるかもしれないけれど、それでも、

自信と責任を持って選択、決断したものであれば

後悔もせず、前を向いて歩いていけます。

いつも周りに惑わされてふらふらしていると

いつまで経っても自分自身の本当の道を歩むことは

難しくなりますが、信念を持っていれば、

多少の困難があったとしても

それを乗り越えることもできるのです。

そして、周りに対しても寛容になります。

だからとても素敵なのです。

彼女とお話をするととてもエネルギーをもらいます。

私ももうすぐ50代に突入。

でも明るく充実した50代を過ごすことができそう。

まだまだこれからが本番よね。

とそんなお話をしながら、別れを惜しみました。

 その後、夜は長男と久しぶりにお食事デート。

盛岡で充実した1日を過ごすことができました。

(いわきからはかなり遠いので、正確には半日・・)

明日はいよいよ卒業式です。

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930