残り時間を意識する

 自分にはあと1ヶ月しかない、

と分かったら、出来ることは限られて、

究極の選択をしながら過ごすことになるでしょう。

でもそれが、本当に自分にとって

大切なことであり、やりたいことなわけです。

 普段私たちは、ほとんどそのような

自分の人生の残り時間を考えないで過ごし、

とりあえず目の前のことをやったりしています。

もちろん、目の前のことをしっかりと丁寧に

やることは、とても大切です。

でも、その目の前にあることは、

果たして、自分の中で優先順位が高いものなのか

と問われると、必ずしもそうではない場合もあります。

ですから、時々、

人生の中での優先順位。

今年1年の優先順位。

今月1ヶ月の優先順位。

今日1日の優先順位。

というものを立てることが出来たら、

悔いのない生き方になるはずです。

 私たちには選択肢がたくさんあります。

あり過ぎるほどです。

そのため、そのたくさんの選択肢の中から

選ぶ力も必要です。

 1時間なら1時間で出来ることは限られてきます。

1日も24時間しかないので、いつもあっという間に

過ぎてしまいます。

人生は思っているより短いと思うのです。

だからこそ、残り時間を意識しながら

過ごして参りましょう。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930