「恕」〜ゆるすこと〜

 1週間前の話になりますが、

TV番組「情熱大陸」で金澤翔子さんの

最近のご様子を拝見しましたが、いつも

その前向きな姿、努力を惜しまない姿、

謙虚であること、ピュアであることなどに

励まされ、反省させられ、

人生の、あるいは日々の生活のあり方、

自分自身のあり方を考えるきっかけを

与えて頂きます。

 今回特に記憶に残ったのが「恕(じょ)」。

書道の師であるお母様と衝突した時も、

「恕(じょ)〜〜〜!」

と言い合うご様子。

とても微笑ましくもあり、またこれこそ

人生で大切なこと!と思いました。

 「恕」とは、ゆるすこと。

ゆるすには、何かをすることを認める、許可する

という「許す」、

罪を「赦す」、

すべてを「恕す」という3種類がありますが、

お相手を思いやり、広い心で恕すことが

できれば、世の中がもっと温かくなるはずです。

自分を恕し、お相手を恕す。

なかなか出来そうで、出来ないのかもしれません。

だから、色々な諍いが起きたり、問題が起きたり

するわけです。

でも、「恕す」って人生でとても大切なこと。

忘れてはいけないことだと思うのです。

自分自身に時々問いかけてみてください。

恕す心はあるかしら。

恕してあげているかしら。

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930