知識をコーディネートして知恵にする

 1日、激しい雨が降っていました。

できるだけ外出を控えて、室内で過ごされた方も

多かったのではないでしょうか。

平日ですので、お仕事があり、なかなか

晴耕雨読というように、読書をするというわけにも

いかなかったかと思いますが、

知識欲というのは、内容はともかく、

多かれ少なかれ、誰にでもあるもの。

こういう雨の日に、少しでも自分の学びになるような

ものを得られると良いですね。

 学びは勉強とは異なります。

学生時代とは違い、何でも自分の興味、関心の

あることに対して、知りたいという欲を持ち、

知らなかったことを知るという喜びを得られれば、

それは大きな学びになります。

そして、もちろん、失敗した時や、

意に反したことに直面した時も、

その経験を学びととらえれば、

それは、大きな財産となり得るわけです。

 ただそこで、知識や経験のままで終わるのか、

それを知恵にするのかで、

大きく分かれるところがあります。

先日の「得た情報を生かす人とそうでない人との差」

で、書いたことですね。

 知識が知恵になった時に、大きな人生の宝となります。

知識を入れて満足しただけで、あとは知っている気に

なっているだけでは、応用がききません。

新品のお洋服が、タンスの肥やしになっているのと

一緒ですね。

タンスの中のお洋服を着て、コーディネートや

ファッションを楽しんでこそ、買ってきたお洋服が

生かされるわけですから、

知識を得たら、それを是非、行動に移してみましょう。

 それが知恵になった時、世の中の様々な変化や

社会の動きに対して順応でき、生きる支えにも

なってきます。

そしてそれを、自分のものだけでなく、

周りの人たちと共有したり、手助けをすることも

できるのです。

(もちろんおせっかいは禁物ですが・・)

 激しい雨の降る今日のような日は、

やっているお仕事は同じでも、

静かに考える時間も持ちたくなります。

知識をコーディネートするのも楽しくできると

良いですね。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31