フォーカスした部分が大きくなる

 何でも、フォーカスしたものの方が大きくなる

という自然の法則があります。

得たいもの、やりたいこともフォーカスしていると、

ものごとが上手く運びます。

逆に、やりたいけれど、難しいとか、

欲しいけれど、私には無理かな・・と思っていたら、

本当に無理になってしまいます。

 もっと自分自身を変えたい、と思っている場合は

どうでしょう。

変えたい、ということは、実は、自分の嫌だな〜

と思っていることろを見ていて、

嫌な部分、否定的な部分にフォーカスして

しまっているので、

結局、その部分が自分の中で大きくなるような感じで、

いつまでも嫌な面が強調されてしまいます。

そういう時は、否定的な部分ではなく、

肯定的な部分を見つけることです。

変わりたくない良いところ。

自分の長所を見直して、そこにフォーカスしていくと、

いつのまにか、否定的な部分が小さくなって

いくからです。

もし万が一、なかなか自分の長所を見つけられない時も

悲観しなくて大丈夫。

世の中の事象は全て陰と陽で出来ていて、

常に対になっています。

ですから、否定的な面も裏を返せば良い面になる、

ということ。

フォーカスするところを意識するだけで、

流れも変わってくるのですから、不思議なものです。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930