心を整える

 日頃から、「心を整える」ことというのは、

何をするにあたっても大切だと思いますので、

時々ブログのテーマにもしておりますが、

どうしても整えられない時、

心の中がザワザワとしている時というのは、

本当に集中力が出ないものだと痛感しました。

 近くで被災して大変な地区も多い中、

何をお手伝いしたら良いのかと考えると同時に、

実際は、自分自身の仕事もしなければいけなくて、

決算の処理を何とか進めようと思えども、

昨日は全く手につかず、今日になって気合は入れるものの

どうやっても数字が合わなかったり、何度も間違えたり・・。

細部にまで神経を及ぼすことが出来ていないのでしょうね。

 そのような時はもちろん深呼吸。

身体も固まってしまうのでストレッチも大切です。

ただ、心のストレッチはやはり、

じっくりしっかりやらないと、ほぐれませんね。

でも、しっかりと心を整えて、そして

合わせて身体も整えて、万全な状態になれば、

自分のことだけでなく、周りへもたくさんの

エネルギーを注ぐことができるのです。

それを今、とても実感しているところ。

 断水をしているので、お手洗いが不便であるため、

何となく飲み物を自然に控えてしまうのですが、

普段、水分をたくさん飲んでいる私は、

やっぱり今も飲もうかな〜と思い直しました。

そのような、本当に些細なことでも

心身に影響するのかもしれません。

 日々、色々なことを学びます。

 

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31